アレッポで暮らす子供たち

アレッポの街中をうろうろしていると必ず子供たちに囲まれます。銃声が鳴り響き、迫撃砲の重い音が木霊しても、上空をヘリが旋回して、瓦礫の山が築かれても、子供たちは笑顔で走り寄ってきます。僕自身はあまり子供をテーマにして取材はしていません。「戦火の中で生きる子供たち」みたいなベタな内容の記事を書きたくないという理由もあります。それでも、ふとシリアでの生活を振り返ると、子供たちの姿が真っ先に浮かびます。

http://www.nytimes.com/2016/09/28/world/middleeast/syria-aleppo-children.html

そんな子供たちのお話しがNYTimesに掲載されていました。笑顔とは対照的な悲惨な光景が現在のアレッポで暮らす子供たちの姿です。

続きを読む

フリージャーナリストという職業について

シリアから離れて、これは余談になります。ただの愚痴になるかもしれませんが、いつ役立つとも分からないアラビア語の勉強を一人黙々としていると、ときたま不安に襲われます。どうしてフリーのジャーナリストなんて志したんだろうと後悔さえします。

僕はジャーナリストに憧れていました。でも頭が悪かった。さらに興味のある対象にしか注意がいかず、視野が極端に狭かった。それでもジャーナリストになることが諦めきれず、そのまま軽い気持ちでフリーを志しました。本多勝一や開高健の影響もありましたが、戦場だったら裸一貫でフリーとして活躍できると手始めに慣れ親しんだインド、ジャンム・カシミール州に足を運びました。

初めての取材が雑誌に掲載されたとき、僕の文章と写真がお金になった、つまりジャーナリストとして認められたと素直に喜びました。でもそれは僕だけが感じていたことで、それから10年、踏んだり蹴ったりで、何とかギリギリのところで取材を継続してきました。たぶん、フリーになると意気込んでいる方々の大半が、この10年でふるい落とされるんだなあと身をもって感じました。 続きを読む

人として

シリアを取材して初めて心の底から伝えなきゃと思いました。以前までは伝えることは「取材に協力してくれた方々への礼儀」、「ジャーナリストとしての義務」という側面が強くありました。でも、初めてシリアを訪れ、そこで目にした光景は、ジャーナリストという職業とは関係なく、一人の人間として、伝えないといけないという思いが自然と湧き上がってきました。

これほどひどいことが行われているのに、どうして誰も助けてくれないのだろうか。一時的ではあれ、現場に身を置くと、そう感じます。この惨状を世界に伝えれば、状況は改善されるかもしれない。多くのジャーナリスト、市民記者、活動家がシリアの窮状を世界に訴えかけました。しかし、戦況は悪化し、死者は増え続けています。それでも報道は止みません。シリアの様子は毎日のように流れてきます。

報じたところで今すぐ戦火が止むわけではない。救いの手が差し伸べられるわけではない。でも伝えなきゃいけない。そう思わせているのは、ジャーナリストだからとかではなく、やはり人間だからだと僕は思います。戦争は殺し合いです。そこに人道だとか人権だとか甘い言葉は通用しません。でもただ殺されている人々を黙って見ていられないのが人だと思います。だから世界はシリアを報道し続けるし、僕もお金にはならないけれど、時間が許す限りブログを更新しています。

続きを読む

偽りの世界-理想と現実とのギャップ-

今月21日、アサド大統領がAPとのインタビューに応じました。そのAPがアサド大統領の発言の真偽を検証する記事を配信しました。以前、2015年2月、BBCのJeremyBowenが単独インタビューした際にはじっくりと彼の発言に耳を傾けましたが(http://t-sakuragi.com/?p=1901)、今回はこの記事にしか目を通していません。

https://apnews.com/2208a4c2eb384594af44ff49d158cfe7

アサド大統領が強調している点が三つ。一つ目はアレッポで住民を閉じ込めるような包囲網は築いていない。二つ目はアサド政権とロシアは支援物資を運ぶ車列を空爆していない。三つ目はアメリカ主導の有志連合がデリゾールで60人もの政府軍の兵士を空爆で殺害したのは偶然ではなく故意である。

続きを読む

シリアのおさらい

シリア情勢は複雑だと一般には言われています。確かにその通りなのですが、民衆蜂起から現在に至るまで、時系列で物事を眺めていくと、それほど道に迷うことなく、すんなりと理解できます。ただ、2011年3月から現在までのシリアでのニュースを拾い集めるとなると、膨大な労力と時間が費やされます。仮に今、2016年9月、「シリアを勉強しよう!」と思った方がいるとしたら、それは大変な作業になります。2012年3月からシリア情勢を眺め続けている僕でも、何とか追いつけている状態です。息切れしてます。こんな記事を見かけたので、補足を交えて紹介したいと思います。

http://www.nytimes.com/2016/09/19/world/middleeast/syria-civil-war-bashar-al-assad-refugees-islamic-state.html

1 シリアで行われている戦争とは何か

今行われている戦争は4つの層で構成されています。まず最も核となるのがアサド政権と反体制派です。さらに両者はシリア人と外国人で組織されています。両者の基本的な意見の相違はアサド大統領を政権から追い出すか、残留させるかです。

続きを読む

障害を抱えた子供たちの苦悩

http://www.aljazeera.com/news/2016/09/programme-offers-aid-syrian-amputees-160913110516541.html

迫撃砲が間近に着弾したことで、ダマスカス郊外で暮らすGhadeer(13)の生活は一変した。去年のことである。

「親戚の家を訪れる途中で迫撃砲が私たちの間近で爆発したの。私の母と兄弟は亡くなった。そして私は脚を切断したの」

東グータ地域では多くの子供たちが内戦により深い傷を負っている。今年に入り、数百人の人々が迫撃砲や空爆によって脚を失った。Ghadeerは事件が起きた半年後、地元の支援団体、Farha Foundationから義足を提供され、今はリハビリに励んでいる。

続きを読む

停戦の行方

http://www.aljazeera.com/news/2016/09/syria-scores-killed-air-strikes-truce-deal-160910135209691.html

昨日、イドリブ市でロシアによる空爆がありました。標的にされたのは住宅街と市場です。イード(犠牲祭)を目前にして、市場には多くの買い物客がいました。死者は55人に上りました。さらにアレッポでは9人の子供を含めた46人が政府軍の空爆で犠牲になりました。これらの攻撃はアメリカとロシアがシリア内戦の終結に向けた協議に進展があったことを告げた、数時間後の出来事です。

http://www.independent.co.uk/news/world/middle-east/syria-peace-russia-us-assad-isis-al-nusra-a7236361.html

アメリカとロシアとの協議、その結果で導き出されたシリア内戦終結への道。仮に実行に移されるとしたら、大きな進展です。ロシアはアサド政権に反体制派地域への空爆を止めるように圧力をかける。なぜならアサド政権の空爆の最大の犠牲者は戦闘員ではなく一般市民だからです。ケリー国務長官は述べます。

続きを読む

アサド政権の最大の支援者-国連の存在意義-

国際連合の世界での役割とは何なのか。第二次世界大戦の反省を踏まえて、国際連盟から国際連合へと形を変えて、国際平和を願い設立された組織。手元にある細谷雄一氏の「歴史認識とは何か」を参照にすれば、国連憲章第七章第三十九条において、「平和に対する脅威、平和の破壊又は侵略行為の存在を決定し、並びに、国際の平和及び安全を維持し又は回復するために、勧告をし、又は第四十一条及び第四十二条に従っていかなる措置をとるかを決定する」とあります。そして、第四十二条では「国際の平和及び安全の維持又は回復に必要な空軍、海軍または陸軍の行動をとることができる」と書かれており、軍事的な制裁も可能です。ただし、国際連合の常任理事国には拒否権という便利なツールがあり、実際に発動することは困難です。

そして時間の経過と共に、シリアでは国連の存在などまったく無視され、次から次へと様々な国が軍事介入に乗り出しています。トルコも先週から自由シリア軍と共闘して、ジャラブロス制圧、さらにイスラム国とは名ばかりに、クルド人撃退のためマンビジを奪還するとかしないとか、そんな情報まで飛び交っています。

続きを読む

革命の都市ダーリヤー

英語表記だとDARAYA、DARAYYAと表示されていますが、アラビア語表記だとداريا 。実際に耳にすると、ダーリヤー、ダーリッヤーと聞こえるので、アラビア語表記で統一したいと思います。革命の都市と言えば、まっさきに思い浮かぶのがドゥーマです。ただダマスカスから最も近い革命の都市となると、ダーリヤーではないかと思います。そこが遂にアサド政権の手に落ちました。何年も包囲されながら、必死の抵抗を続けてきたのですが。。。

http://www.reuters.com/article/us-mideast-crisis-syria-daraya-idUSKCN11023Q

ダーリヤーはダマスカス中心部から僅か7キロ足らずの距離に位置する町です。2011年から抗議デモが頻繁に発生し、内戦に陥ってからは武装闘争が本格化しました。これまでダーリヤーでは数々の停戦合意がありましたが、今回は反体制派が降伏しました。この数週間、ダーリヤーは空爆の嵐でした。その結果を受けてのことでしょう。

続きを読む

最も成功を収めている者たち-クルド人の圧倒的な存在感-

マンビジが人民防衛隊(YPG)を主体としたシリア民主軍(SDF)によって解放されました。包囲された町で徹底抗戦を誓ったイスラム国は皆殺しにされたのでしょうか。それとも降伏したのでしょうか。映像をいくつか見ているのですが、陥落したマンビジの市内は戦闘の傷跡は生々しいですが、イスラム国の姿かたちは映像にはあまり出てきません。僕が訪れたコバニは戦闘が終結して2カ月が経過したにもかかわらず、ミイラ化したイスラム国の遺体が町中に数多く野ざらしにされていました。

https://www.theguardian.com/world/2016/aug/19/isis-civilians-syria-manbij-human-shield

昨日、金曜日にSDFが公開した写真です。車両が点在しており、周囲には無数の人影が見えます。イスラム国の戦闘員ですが、SDFの許可を得て、堂々と撤退しています。なぜSDFは許可を与えたのか。それは車両には戦闘員の他に一般市民も紛れています。イスラム国は住民を人間の盾、人質にして、マンビジからの安全な退路を確保したようです。

続きを読む